menu

キキホーム
キキホーム

こちらのお宅をお借りして来月オープンハウスを行います 100年たっても変わりません「レンガの家」 本場オーストラリアレンガで建てる高品質エコ住宅

こちらのお宅をお借りして来月オープンハウスを行います

      社っちょさんの工事現場漫遊記  

世田谷区でレンガ工事が進んでいます。

8月のお盆明けにお客様のご厚意でオープンハウスをさせていただきます。

1万個のレンガを1個ずつ積み重ねていくこの大変さ。

完成時にはこの大変さはご覧いただけませんので順次ご覧いただくようにしていきます。

このように手間がかかるんですが、こんな味わいのある外壁はほかにありますか。

レンガ積みが持っているこの雰囲気はほかの材料には絶対ないですよね。

200年はメンテいりません。

このように南面が完成。

クラシカルなこの壁面はいかがですか。

北面もスタートしています。

レンガはタスマニア島のクラシカルレンガ「コーチハウスシリーズ」のオータムブレンド、ピンク、レッドの3色ブレンドです。

このタスマニア工場のレンガはテクスチャーという角を加工して凸凹に製造しています。

そのほかコークス、おが屑を焼成の際にパラパラと表面にまいて焼きむらを付けます、そのほか窯の中の空気をいったん抜いて窯変を促していきます。

それにより黒いレンガも出てきます。

面白いでしょう。

価格は多少高いのですが今はこのタスマニア工場のレンガが主流となってきています。

縦横に鉄筋を配しレンガタイというアングルを壁に取り付けていきますので「剛壁」となります。

これが耐震で大きな役割をしています。

内装は木工事は済んでいます。

現在はタイル壁も完了してしっくい塗の準備をしています。

今日は2階の下塗りが終わり、1階の下塗準備中っちゅうところですの。

さてこれから1か月どのように変身、お化粧していくんでしょう。

楽しみにしてください。

オープンハウスは世田谷区大蔵5丁目16-10です。

工事中も外部のみですがご覧ください。

 

 

      社っちょさんの工事現場漫遊記  

PEGE
TOP