menu

キキホーム
キキホーム

本日上棟決行で結構 100年たっても変わりません「レンガの家」 本場オーストラリアレンガで建てる高品質エコ住宅

本日上棟決行で結構

群馬県太田市へ来ています。

本日晴天なり、風強し、結構なお日和で上棟を決行します。

桧の柱、4寸角なり、土台も同じく桧であります。

昨日は雨だったんで上棟を一日伸ばしで正解です。

上棟風景を見てもらう前に基礎を見てください。

この鉄筋の配置を見てくださいな。

レンガ積みの住宅にばっちりの基礎配筋です。

昨日までに木材の搬入と土台1階の柱までを完了させています。

クレーンで建て方開始、安全第一で頑張るに。

1階ができました。

2階は床張りをしましたんで足場はばっちり安全なり。

2階の梁桁まで11時までに完了したんですの。

風が出てきましたよ、群馬の名物「空っ風」っちゅうもんを経験します。

おかげさまで午前中に上棟まで完了しました。

随分風が強くなってきてみんな舞っていかないか心配していますがしっかり踏ん張って

やってくれてますよ。

屋根下地を打ち付けて屋根の形ができてきました。

風で飛ばされんようにな。

夕方となり最後に「キューポラ」を載せています。

これは小屋裏の熱い空気をまた外壁を通って来た通気を屋根から抜く塔屋です。

夏の暑さを壁体内の自然の気圧変化を利用して排出するものです。

機械を使わないのがミソです。

来年の夏までにレンガ外壁のお宅となります。

オーナーのご主人がメルボルンへの滞在歴があり、ほとんどの住宅がレンガ建築なので

レンガ住宅にあこがれていたそうです。

そのようなわけで信州のキキホームへお呼びがかかったっちゅうわけです。

ありがたいことです、感謝の上棟となりました。

 

PEGE
TOP